SSブログ

秋田 抱返り渓谷 [風景]

最近の週末の過ごし方は、家内と愛車で数時間程度のドライブ。

県内や東北を中心に結構あちこち見て歩いたのですが、まだまだ見どころいっぱいだよう。

先週は、お隣秋田の角館(武家屋敷と春の枝垂れ桜が有名な観光地)の近く、盛岡から車で約1

時間程の「抱返り渓谷」へ!

 ここの渓谷の玉川の水の色は、まさに「コバルトブルー」そのもの。

写真に一切の加工は無しです。  どうぞご覧あれ。

IMG_2602.jpg

 IMG_2563.jpg

 IMG_2565.jpg

IMG_2594.jpg

 IMG_2573.jpg

 回顧(みかえり)の滝

 ここの滝までゆっくり歩いて約30分ほどか?

この先、先ほどの看板にもあった「飯村少年殉難の碑」があり、その先は散策路ががけ崩れ?のた

め行き止まりとなっています。

昭和10年、妹や友人とこの地に遊びに来ていた飯村少年は、誤って崖から転がり落ちた妹を、「

助けねばならぬ、一人死なすわけにはゆかぬ」と鬼神の如く断崖を駆け下り、その体を何回も何回も

岩に叩きつけられ、あわれ絶命したのでした。

妹は、幸いにも近くにいた人々の救助により命を取り留めたのだそうです。

死をも恐れぬ飯村少年の兄弟愛は、今も多くの人々の心に深く刻まれているのですね。

 

さて、この後角館に立ち寄り、武家屋敷通りの散策。

黒塀に咲く ノウゼンカツラが美しかった。

             カズラ

IMG_2606.jpg

(この日は暑く、散策後はもうヘトヘト・・・・齢をとったら無理は禁物ですねぇ)

秋田名産の「いぶりがっこ」を買って一路盛岡へ。

 

※ なお、ブログ再開にあたり、皆様のブログを訪問して挨拶すべきところですが、ご覧のとおり今後も不定期の復帰でも有り、取り敢えずは細々とこっそりとやってきたいなぁ・・・・なぞという姑息なことを考えておりまして、消極策での再開です。

そういうことで、座敷わらしっこのご無礼をおゆるしくださいませ。

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

punchigoo

コバルトブルーいいですね。心が洗われそうです。
こっそり更新。これぞ長続きする秘訣です。なんてね^^
by punchigoo (2010-07-25 18:56) 

野うさぎ

みかえりの滝 素敵に写っていますね、涼しい感じ!
角館は一度行ってみたいと思っていますが、元気有るかな~って
休日の楽しみ方、良いですね。 見習いたいです。
by 野うさぎ (2010-07-25 20:58) 

タックン

ご兄妹の話 本当の話なんですね。
コバルトブルーが悲しみの色に見えます。
ノウゼンカズラが爽やかですね~
こちらで咲くノウゼンカズラは なぜか暑苦しい感じがします^^
そうそう いぶりがっこ 職場に秋田の方がいてときどきいただきます。
美味しいですよね~

by タックン (2010-07-26 18:31) 

座敷わらしっこ

punchigoo さん
野うさぎさん
タックンさんへ

ここは盛岡から比較的近く、何度も出かける場所です。
紅葉の時期はまた見事な風景を楽しませてくれます。
今週は天候に恵まれなかった当地ですが、来週からはいよいよ猛暑到来?
さて、どうやって過ごしましょうか。
いぶりがっこ 好きなんです^-^ 
by 座敷わらしっこ (2010-07-31 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。