SSブログ

光原社のある街角  1 [賢治さん]

南部藩20万石の城下町であった盛岡も、町名変更により昔ながらの懐かしさ

を感じさせる町名が姿を消してしまった。

でも、旧町名の方がその町の特色を現し、人々に親しまれているのも事実。

今回の材木町は、北上川のほとりにあり、盛岡の水運の玄関口であった。

あらゆる業種の商人が軒を連ね、上方系の大店も多かった。

近くの夕顔瀬橋は雫石、鹿角街道の北の関門にあたり、惣門が設けられた。

現在は、当時を偲ばせる建築物は残っていないが、宮沢賢治に関連した出版

社   「注文の多い料理店」 を出版したことで知られる「光原社」の地として

多くの観光客が訪れる。

                   

 メインストリートを「イーハトーブアベニュー」と呼んでいる。

街並みのあちこちには、賢治に関係するオブジェが置かれている。

   

 賢治像                       賢治のチェロ?? セロ

   

 

         

   

                     

               

街並みは賢治の世界を損なうことがないように、趣向を凝らしている。

  

 この街並みの一角に「光原社」が有る。

              

             

         店舗の脇から内部を望むと

      

 

      

 内部は、ここだけゆっくりした時間が流れているような・・・・

そんな錯覚におちいる空間が広がっていた・・・・・・・・・

中には何があるん??  疑問のまま中庭に歩を進めた・・・・・。

 

                                   次回へね^^


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

こんばんは。
材木町・・・なかなかの町ですね。町おこしがうまい!!
こんなの見ていると一度行ってみようかって気にさせられますよ(^^
そう言えば、子供の頃住んでいたところは、福岡の城下町で、馬や谷、とか浪人谷とか変わった名前の街がありました。でも今は消えてしまった。
by (2005-11-13 22:53) 

tomozo_booo_0529

こんばんは。
えぇーー!そんなぁ・・
早く続きを。。。

昔からの歴史あるものが消えていくって言うのは寂しいものがありますね。
私の田舎も、合併の為に歴史ある地名がなくなってしまいました。
by tomozo_booo_0529 (2005-11-13 23:05) 

hanamiya-okinawa2005

白壁に書かれた宮沢賢治の世界がステキですね(^o^)丿
私もイーハトーブの世界に行って見たいです♪
by hanamiya-okinawa2005 (2005-11-13 23:40) 

りちこ

街の雰囲気がゆったりとして、じっくり見て回りたくなります。
宮沢賢治フリークにとって、たまんない街でしょうね^^
本のオブジェにライト(街灯)が付いてるなんて粋です♪
賢治像のそばに座って写真撮りませんでした?(笑)
by りちこ (2005-11-14 00:03) 

rsilvia

こんばんは・・・このたびはマイブログにお出かけくださり有難うございました。街の雰囲気をとってもよくとらえて紹介くださってますね。なんだか旅にさそわれる気持ちです。きれいな写真もたくさんで。またうかがわせていただきます。
by rsilvia (2005-11-14 00:48) 

なんと趣のある街路と街並・・・賢治の横に座って、お話を聞きたいです。
本の下のタイル・・・これいい感じです。
出版社も景観に合わせた作りですね。
by (2005-11-14 10:00) 

缶

なんとも風情のある町並み^^ 盛岡って、こんなとこもあるんだねえ・・っと感心^^; 観光用の南部せんべい屋さんとか、鉄器屋さんにしか、行った事なかったのは、悔やまれるねぇ~。本日、岐阜は飛騨の名物、朴葉味噌を卓上コンロで焼きながら、一杯やってます~^^♪
by 缶 (2005-11-14 20:05) 

風の又三郎

mimimomoさんへ
城下町が好きなんです~~^^  暮らしていく上では、非常に暮らしにくい筈なんです。  でも、全ての街がミニ東京化していくのはどうなんでしょう??
近代的、合理的な街づくりが必ずしも住みやすいとはいえないですよね??

ともぞうさんへ
そのように思いますよ!  それぞれの地名や町名には、長い歴史の重みがあるのですから、是非そういう部分を尊重してもらいたいですね。

はなさんへ
よくいらっしゃいました^^
岩手のいろんな世界を発信していきたいのです・・これからも、もし波長があったらお越しくださいね^^

りちこさんへ
だって一人だもん・・・撮れないよう(泣)  
この街のすぐ近くには、石川啄木の新婚の家があるんだ。
この後、アップ予定だよん、文学の街、盛岡ですね^^

rsilviaさんへ
いらっしゃい^^  なんか、暗いイメージの岩手ですが、この地の良き物を紹介していきたいと、おもっとります^^
田舎なりの暮らしとか、思想とかね、  まあ、気が向いたらまたいらして下さいね^^

こぎんさんへ
でもね、このブログのイメージで訪れたら、どうなのかな??
写真はいいところだけ切り取ってるからね・・・マクロとワイドの違い・・・

缶ちゃんへ
それこそ風情ある飲み方だよね^^
飛騨(高山)に行った時食べたよ(朴葉味噌)  味は・・・・忘れた(笑)
飛騨の紅葉も今が盛りなのでしょうね?飛騨・・又行きたいよ、いいとこだ・・。
by 風の又三郎 (2005-11-14 23:02) 

野うさぎ

静かな一郭を見た感じです。大切にされている事が分かりました
綺麗に写して、くれてるので、観光をしてる感じ!
あまり知らないので、楽しみに見ています。
by 野うさぎ (2005-11-14 23:06) 

風の又三郎

野うさぎさんへ
今の季節は観光客も減って、落ち着いた雰囲気です。
いつもありがとうございます^^
by 風の又三郎 (2005-11-16 20:13) 

mamire

こんなにいっぱい、賢治を読んでいるのに、その世界に足を踏み入れたことがありません。
すごく賢治の雰囲気をかもし出していますね。
寒い季節に訪ねてみたいわ。
もちろん、夜行列車で・・・・
by mamire (2005-11-17 02:03) 

albireo

いいですね!
宮沢賢治ファンの僕には、堪らないですね~
でも、一番上の写真の右側は「セロ」です!
・・・って、すみません、宮沢賢治ファンにとっては、やっぱり「チェロ」ではなく、「セロ」なのです・・・。
by albireo (2005-11-20 22:21) 

風の又三郎

mamireさんへ
寒い季節に夜行列車で・・・・そんな無謀なことはされませんように・・・・^^

albireoさんへ
早速、修正しました、賢治ファンにとっては大事なことですよね。
すみません^^ 1日4回、曲が流れるそうです(聞いたことはないのですが・・)
by 風の又三郎 (2005-11-20 22:36) 

Silvermac

森岡の町は良い物を残していますね。情緒があります。城下町の伝統を守る人達がいるのですね。勝手に町名を変更するのは歴史の冒涜です。
by Silvermac (2005-11-22 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。